ごあいさつ

 21世紀を創造する愛知県私塾協同組合
学習塾を取り巻く環境は「格差社会」といわれるように、その数や形態は多様化し,大手塾の進出、他業種からの新規参入の他,出生率の低下における生徒・自動の減少など予断を許さない状況にあります。また、従来のような単に子どもの補習・受験指導のみではなく、近いわれている「生涯学習指導」の場としての役割を担う事も要求されてきつつあります。こういった状況下においてこれからの私塾経営は、より情報化・組織化された、また近代的なものが要求され、中・小塾では対応しきれない様相を呈してきています。このような状況を打開するため、また私塾の社会的地位を確固たるものとするための公的団体として私塾協同組合を設立いたしました。
 愛知県私塾協同組合は、昭和61年11月和歌山県に次ぎ全国で2番めに県認可を受け、その後首都圏の東京・神奈川・埼玉・千葉の4県にも組合が誕生いたしました。更に、群馬・静岡・茨城・宮城・佐賀・北海道に組合が誕生し、平成4年には、全国学習塾協同組合(AJC)が組織され、いずれも活発な活動を行っております。このように地域に根ざした中小学習塾の経営強化に力強く貢献しております。是非この機会に貴塾の強化・学習塾の地位向上のために積極的な参加をお待ちしております。

 私たちは、かわいい塾生達の将来を見据え、「行ける学校」ではなく、「行きたい学校」選びのために選択肢を広げる努力を惜しみません。今後も”地域に信頼される塾作り”を目指し、組合員一同力を合わせて頑張ってまいります。